天神祭を盛り上げるお祭りキャラクター企画のご紹介

本年度天神祭は昨年と同様に神事のみを行う予定となっておりますが、例年大きな賑わいをみせる天神祭、またあわせて天神橋筋商店街に活気が再び戻ってくることが祈っております。

そんな中ではありますが、大阪天満宮様に応援いただき、天神祭や天神橋筋商店街の地域活性化を目的として、全国の祭りをサポートする株式会社オマツリジャパンと「秘密結社 鷹の爪」で人気の株式会社DLEが天神祭をテーマに新しいプロジェクトを始動しておりますのでご紹介いたします。

「秘密結社 鷹の爪」などを手がける著名クリエイター・フロッグマンがコラボレーションして全国のお祭りでキャラクターを制作し発信していくプロジェクト「オマツリーズ」の一環として、大阪天満宮 天神祭で例年行われている渡御や行事をモチーフに全7種類のキャラクターを制作いたしました。今回は大阪天満宮天神祭編の第1弾として、これら7種類のキャラクターステッカーを発売開始いたしました。

※本商品の販売で得られた利益の一部は、大阪天満宮へ寄付される予定です。

オマツリーズステッカー大阪天満宮天神祭編

・商品名:オマツリーズステッカー大阪天満宮天神祭編
・メーカー希望価格:400円(税込)(3枚1セット/OPP封入)
・ステッカーサイズ:(約)50mm×50mm

<ステッカーのキャラクター>
①願人(がんじ)、②どんどこ船、③龍踊り、④傘踊り、⑤鳳神輿、⑥玉神輿、⑦臥牛(がぎゅう)
※天神様(菅原道真公)の使いである臥牛は、レアステッカーとなっております。

天神祭で有名な船渡御を盛り上げる「どんどこ船」をはじめ、フロッグマン独自のタッチで描かれるキャラクターステッカーは、PCやスマートフォンなどに貼っても可愛いデザインになっております。

今後これらのキャラクター利用に関しては、祭り主催団体による祭りの非営利広報目的での利用は無償とし、営利目的での利用で得られた利益の一部は、祭り主催団体に寄付をする循環型のモデルを構想しています。

天満天神MAIDO屋様はじめ、天神橋筋商店街の協力店舗にて販売予定です。
オマツリジャパンオンライン公式ショップ( https://omatsurishop.thebase.in/ )でもお買い求めいただけます。※大阪天満宮社務所では販売しておりません。

<特別販売会について>
本来の天神祭の開催日(2021年7月24日、25日)に合わせて、大阪天満宮の境内にて販売会を行う予定です。ご参拝の際にはぜひお立ち寄りください。※本年のみの特別開催となります。
・販売日:2021年7月24日(土)、25日(日)
・場 所:大阪天満宮 境内 (大阪市北区天神橋2丁目1番8号)

<大阪天満宮 寺井宮司様コメント オマツリジャパンお祭応援事業に寄せて>

 本年の天神祭も昨年同様、新型コロナウィルスの感染拡大の影響の為、緊急事態宣言の発令、それに続く蔓延防止措置などまだまだ安心できない状況下、神事のみを行う事態となりました。当初の予定通りにいかず忸怩たる思いを抱くとともに、御祭神である天神様にも大変申し訳なく思う次第です。
 しかしこのような中にも拘わりませず、著名なクリエーターとのプロジェクトでお祭の盛り上げを図っていただき、まことに有難く存じます。この事業が功を奏し、地域が活性化して来年は賑やかに楽しくお祭を斎行できればとお祈りし、ご挨拶と致します。

大阪天満宮 宮司 寺井 種治

【本件に関するお問合せ】
株式会社オマツリジャパン
菅原健佑・佐藤玄主・水上直哉
Email:consumer-support@omatsurijapan.com
公式HP:https://omatsurijapan.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

tenjin_matsuriをフォローしてください
プロマート
Translate »
Top